ぬか漬けにチャレンジ-34 48〜50日目

?H3>48日目  ぬか床がいい匂い。今までぬかと野菜と乳酸菌の匂いだったのが「ぬか
床」の匂いになってきた〜♪練れた匂い。

?H3>49日目  大量に足し糠。減ったぬかの補充と量を巧く増やして肉、魚を漬けるぬ
かを別に取りたいため。

?H3>50日目  ぬか漬けって夏のもの、というイメージがあるけれど、実は今位の気温
の方が管理し易いみたいです。涼しくなったらとても程よく発酵が進む様
になりました。昨日足しぬかして、今朝表面を軽く耕して、夜様子を見た
ら、表面に産膜酵母が張る寸前、くらいの感じ。で、耕すと中の方が温か
くてフッカリしてる。すごく元気が良いけれど、元気良すぎるわけでもな
く、丁度良い発酵具合。捨て漬けのつもりだったキャベツもぜんぜん穀物
臭くなくてちゃんとぬか漬けの味。快適だわ〜。