鶏レバーのソテー

 生でも食べられそうな位新鮮な鶏レバーを

 イメージ 1

 ソテーしてみました。濃い味で煮たりしっかり焼いたりしないでさっと
焼くと、もしかしたらフォアグラのソテーっぽくなるんじゃない?ってい
う希望的観測に基づいて。笑

 血抜きしたレバーに小麦粉を振って、オリーブオイルでソテーします。
フライパンの上で焼きながら塩胡椒。お皿に盛りつけてから余熱で火が通
ることも計算し、外側カリッ、内側ふうわり、の状態で食べられる頃合い
をうまく見極めて下さい。決してパサパサになるまで加熱してはなりませ
ぬ。(これが結構難問か)

 ふふふ。恥ずかしながら昔誰かの結婚式で食べたきりで記憶も薄いけれ
ど、たぶんそれなりに近い味。似て非なるものではありますがこれはこれ
でとっても美味しい。塩を薄めにしてバルサミコとバターのソースなんか
かけてもいいかもな〜。