4か月目、11月のぬか床さん

 気温が下がってきて漬け物の漬かりも悪くなりました。丸一日漬けても
モノによっては結構浅いので撹拌と付け替えを最近では二日に一回にして
います。きゅうりも高くなったしそろそろぬか漬けシーズンは終了なのか
な〜、と思いつつ、しつこく漬けてます。だってカブが旨いんだよ〜〜。
入手したカブ全てぬか漬けにして食べ切っちゃうのでポトフや他の料理に
する余裕がありません。

 イメージ 1

 出来心でエリンギを生のまま突っ込んでみました。ぬるっとしてて、噛
むとぐにぐにじゅわ〜っと。不思議。とくべつ旨かないけどたまにはいい
かも。(写真手前がエリンギです。)

 二日に一度の撹拌だと、結構漬けたものを忘れてます。なので宝探し感
覚。「あ、人参入ってた!」とか「キャベツだ、わ〜い!」みたいな。笑
スーパーできゅうりが一本百円で、さすがに買えない!っていうかこんな
値段のきゅうり買いたくない!と思って家に帰ってぬか床掘り起こしたら
きゅうりが出て来たときはなんだか妙に嬉しかったなあ。