ほうれん草と舞茸のグラタン

 子供の頃、ホテルのレストランでシーフードグラタンを頼んだら、魚介
にホワイトソースをかけて焼いたものが出て来て「え~、マカロニが入っ
てないよ~」とがっかりした思い出があります。あくまでコース料理のメ
イン的な一品だったのですね。

 しかしこれが大人になって(そして酒呑みになって)みると、炭水化物
の入っていないグラタンというのはまっことよろしい!おなかがふくれな
いのでちびちびつまみながらワイン等飲むのに最適なのです。

 イメージ 1

 ほうれん草と舞茸とベーコンのグラタン。具材とソースを一度に作る横
着レシピ(具材を炒めて味付けし、小麦粉を降り入れ、バターと牛乳を投
入)のためホワイトソースに舞茸の色が出てブラウンソースになってしま
いましたが味は良し!

 実はこのほうれん草と舞茸はにんじんCLUBさんの懸賞で当たったもので
す。とっても味が濃くて美味しい野菜達でした。