「ゆべし」作成にチャレンジ

 「ゆべし」なるものに興味が合りまして。和菓子のもちもちした四角い
アレではなくて、練り味噌を柚子に詰めて蒸して干す酒肴寄りの保存食。
美味しんぼで読んでからず〜っと気になってました。最近柚子を沢山入手
したので作り方を調べてみたらそれほど難しくなさそう。

 イメージ 1

 くりぬいた柚子に、砂糖、ごま、くるみ、柚子果汁を入れた練り味噌を
詰めて蒸します。ぎゃー、噴きこぼれた〜!(こぼれた味噌が美しくない
ため蒸した後の写真掲載自粛)大丈夫なのかなあ、これ。

 蒸して冷ましたものを2〜3か月干すそうです。冬作って出来上がりは春
ですね。うまく出来るかな〜。保存食作りは気長に待つのも楽しいのだ。
美味しくなりますよ〜に!なむなむ!

 ていうか食べた事ない物を作ってもその味で合ってるのかどうか判断出
来んぞなもし。

ゆべし ウィキペディア
↑この項の「珍味のゆべし」ってやつです。


↓目指すはコレ