バター不使用 オリーブオイルで作るスコーン

 オリーブオイルで作るクッキーがあまりにラクチンで、3回程焼きまし
た。だってホントに生地が一瞬で出来るんですよ。しかもオリーブオイル
だとボールと手がベトつかなくて後始末が超ラクなんです。スポンジで洗
えばサラっときれいになっちゃう。そしたらねえ、クッキーだけじゃなく
て今までバターを使っていた他の物もオイルで作りたくなるってもんです
よ。実験料理が趣味ですので...。

 折しもヨーグルトからクリームチーズを作ったばかりでホエーがありま
す。ホエーとオイルで何か粉もん焼きましょう!

 イメージ 1

 ドライトマトと黒コショウのスコーン!ワインのお供にどうぞ♪

 いや〜、これは旨い!ほんのり塩味で胡椒がピリリ!生ハムやクリーム
チーズ(もちろんヨーグルトから作った)を添えれば豪華なワインのつま
み完成!夏にバジルが出来たらバジルスコーン絶対焼こう。クッキーより
もともと使う油分が少ないせいもあり、バターを使ったものと比べて全く
遜色ありません。

 薄力粉 150g
 ホエー(なければ牛乳で) 60cc程度
 オリーブオイル 大さじ2
 ベーキングパウダー 小さじ1半
 砂糖 大さじ2
 塩 小さじ1/2

 お好みで
 ドライトマト
 黒胡椒
 ハーブ

 粉にベーキングパウダー、砂糖、塩、黒胡椒とハーブ(お好みで。今回は
ローズマリーを入れました。)を入れてよーくホイッパーで混ぜます。ドラ
イトマトの角切りを散らし、オイル、ホエーを入れて練らないように軽く混
ぜ、三回くらいたたんでまとめます。1センチ弱程度に伸ばして庖丁で三角
にカットして200℃のオーブンで10分、覗いたら少し焦げ気味だったので
180℃に落として更に5分焼きました。

 水分量はホエーで調節します。少なめに入れて少しずつ足し、生地が纏ま
るギリギリ位で止めます。ぱっと見粉っぽいかな?くらいでちょうど良いで
す。

イメージ 2

 胡椒は割とスイーツとも相性が良いのでツマミだけでは無くおやつにもし
てみました。クリームチーズを乗せ、バナナソース(きざんだバナナにグラ
ニュー糖とシナモンをかけレンジで加熱)とチョコクッキーをのせました。
ちょっとカフェ風に。


 なんでそんなにバター不使用にこだわるかって?単なる実験的好奇心でご
ざいます。今まで焼き菓子に使う油脂はバター、って固定観念に縛られてい
た自分への自戒の念も込めて。