酒まんじゅう

 訳あって(笑)新鮮な酒粕がありますので。

 イメージ 1

 酒まんじゅう。鎌倉とか行くと道ばたで蒸かして売ってるアレ。私はあ
の酸味のある生地がだ〜い好き♪なので作ってみようと思い立ちました。

 漠然と酒粕で生地を練ってベーキングパウダーかイーストで膨らませる
と思っていましたが、ぐぐって知りました。そう。ベーキングパウダーの
助けを借りるのは本式ではない!!本来ドブ□クのしゅわしゅわ発泡で生
地を膨らまるものなのです。あれ、そしたら酒粕はいらないのか!いらな
いんです..。目から鱗を落としつつ、強力粉をドブ□クでこねて生地を作り
ました。

 イメージ 2

 う〜ん。味はすっごく良いけど生地がもちもち重たいなあ。もっとフッ
カリさせたかったのだけど。でもイーストとかベーキングパウダーとか入
れなくても膨らむもんですねえ。酒種酵母いいなあ。香り良いしなあ。

 ちょっとフッカリに未練があるので次回は酒粕&ベーキングパウダーで
作ってみます。