手作りがんもどき

 イメージ 1
 
 がんもどきを作ってみました。
・水切りした豆腐を潰します。

・必要に応じて下ごしらえ(レンジで加熱)をしたお好みの具(今回は人
参、大豆、玉葱、椎茸)を混ぜます。

・顆粒出汁、塩、かつお節などで味付けし、片栗粉を加えてこね、まるめ
て低〜中温の油で揚げます。くずれやすいのでそ〜っと。

 何故か食事時でもないのに突如思い立って作ったのですが、揚げたての
魅力には抗えず、醤油をちょっとたらして味見。お、い、し〜〜!!^^
あ〜、作るタイミングを間違えたよ。晩酌時に揚げたてなら最高だったの
に〜。冷めたら出汁で煮含めても美味しそうですが、きっと煮るとこまで
辿り着かずに食べ切ってしまうことでしょう。

***********

 その後、冷めた物に大根おろしと醤油を添えて頂きました。冷めても問
題無し!美味しかったです。