粕漬け第四段は大根

 粕漬けにハマっておりますが、魚や肉ばっかりじゃあ野菜使いのしら菊
の名が廃る〜!というわけで大根です。

 割ってひと干しした大根に塩を振って重しをして2〜3日置いて水気を出
します。酒粕に砂糖と塩、みりん、鷹の爪、出汁昆布で味付けし、大根に
まぶして漬けます。

 イメージ 1

 本当は酒粕の床に漬け込む形にしたかったけれど、ぜんぜん酒粕が足り
なくて。どんどん製造してるのに使うのが早くて追い付きません。味付け
は塩を効かせた三五八風にするか甘さを勝たせたべったら風にするか迷っ
た末、甘くしました。三五八もどきは次回。

 イメージ 2

 わ〜!美味しい!優しい甘さがいいなあ。結構砂糖をどっさり入れたつ
もりだったけれど、思った程甘くないです。市販のべったら漬けはなんで
あんなに甘いの?大量に砂糖を入れているのか、はたまた麹できちんと糖
化させるとあそこまで甘くなるのかな??

 ふふふっ。大根の酒粕漬けで濁り酒。いいでしょ?