塩分控えめの健康漬け物!ザワークラウト


 ずーっとキャベツの酢漬けだと思っていましたが、塩漬けを乳酸発酵さ
せて酸っぱくしたものだと割と最近知りました。酢は使わないのです。あ
ちこちでレシピをみてみると、大体キャベツの重量の2%程度の塩を入れ
ています。これ、たぶん漬け物作ったことのある人には驚愕の分量なので
はないか。だって、梅干しだって糠漬けだって少なくても10〜15%程度の
塩分を必要とします。2%で漬け物が出来るものなのか???

 イメージ 1

 やってみました!細かく切ったキャベツに塩とキャラウェイシード、粒
胡椒、赤唐辛子、水を混ぜて重しをします。

 イメージ 2

 一か月程放置。おお!あれっぽっちの塩しか入れてないのに濃い味の漬
け物が出来ています。ウマ!きちんと発酵させてやればこれだけ味が出る
のですね。漬け物は塩分が気になるけれど、これなら安心してモリモリ食
べられます。ソーセージや肉料理に合わせるもの、という印象だったけれ
ど、魚の臭みも消しますよ!何にでも合う!これはいい!常備しよう。



↓こういうので漬けると重しの心配が要らず楽だと思います。