9か月目 4月のぬか床さん

 先日発酵の権威小泉武夫先生の講演会に参加してますます発酵道を邁進
しております。小泉センセー最高!超面白い講演でした。

 イメージ 1

 冬場は二日に一回撹拌にしていたぬか床さん。3月中旬からまた発酵が
盛んになってきたため一日一回撹拌になっています。

 面白いな、と思ったのが、三月後半の東京は結構寒くて真冬に逆戻りな
日が何日もあったのですが、それでもぬか床さんの発酵は弱まらず春バー
ジョンの盛んな発酵のままだったこと。冬と春をぬか床さんが判断するポ
イントは気温だけではないのか?

 最近の主力選手はきゅうりです。基本に立ち返ったという感じ。冬場二
日間漬けたきゅうりよりもやっぱり暖かい時期に一日漬けたきゅうりの方
が美味しいのです。一日一回撹拌に戻してからきゅうりを漬けたらあまり
にも美味しすぎて、きゅうりLOVE!!になってしまいました。安くて美
味しそうなきゅうりを求めてスーパーのチラシに目を光らせる日々です。


↓最近規模拡大をもくろみ中。