ぬか漬け日記 ぬか床引っ越し編ーファイナル

 ぬか床引越から20日程経ちました。

 増床後の醗酵を早く進めたかったためしばらく塩分濃度を低めに維持し
ていました。(塩は醗酵を押さえるのです)随分酸っぱくなってきたな〜
と思った矢先、丸一日で産膜酵母が発生。真夏でもないのに丸一日は若干
早いかな、ということで塩と粉辛子を加え醗酵にブレーキをかけました。
その翌日のぬか漬けの味には大満足。旨味、酸味、漬かり具合、完璧な美
味しい漬け物が出来ました。これにて引っ越し編は完、でございます。

 10か月育てて来た結論として、ぬか床に大切なのは水分量(水抜きや足
し糠)、酸素量(撹拌頻度)、塩分濃度です。この3点を丁度良い具合に
保てば調子が良いです。上手に乳酸菌を増やして美味しい野菜を漬ければ
ぬか床に昆布やかつお節等の出汁系のものを入れなくても充分旨味があり
ます。うちのぬか漬けは出汁系を一切入れていないのでワインにも合うの
が自慢。床の香りも芳醇でコクのあるさわやかさ。臭くないですよ。^^

 始める前は維持する自信がなくて随分迷ったけれど、チャレンジして良
かったなあ。

 イメージ 1

 床の分量が増えたので沢山漬けてます。漬け物盛り合わせが毎日食べら
れる幸せよ...。これがあると食卓が豊かです。^^


↓容器をこれにしてから毎日混ぜるのが楽しくなりました。^^