ゆべしが出来ました

 皆様ご記憶でしょうか。一月に仕込んだゆべしでございます。

 イメージ 1

 水分が抜けて結構ガチガチに固いです。スライスして食べてみます。あ
まりに固いのでレンジで少し加熱しました。軽く炙ったりすると良いのか
も。

 え、えっと....。

 柚子の皮と甘い味噌とクルミとゴマの味がしますが...、何か?(笑)

 いや、これはどうしたもんでしょう。美味しいですよ。美味しいし、お
酒に合う珍味ではありますが、普通に素材を足し算した味。それ以上でも
以下でもありません。うーむ、困ったなー。食べた事ないものを作るとこ
ういう時困る。こういうものなのか、本当はもっと美味しい物なのかがわ
からん。小さい割に干し過ぎたのが敗因かな。もっともっちり感を残して
干しあげるべきだったな〜。

 普段私が探究している発酵食品や保存食は何かしら「変化」があり、素
材と調味料プラスアルファの旨味や風味があるもので、ゆべしにもそうい
う何かを期待していたのですが。考えてみれば味噌だって加熱して発酵も
止まってるしなあ。乾燥して味が濃くなる位しか変化もないものなのか
。今回使った柚子が小粒だったので、大振りの肉厚な柚子を使えばあるい
は...!という期待がなくもないです。なんともしまらないゆべしレポートで
した。


↓この巻に出て来ます。