らっきょうを下漬けしました

 さあ皆さん!6月です!保存食倶楽部が一年で一番忙しく楽しい季節で
すよ〜〜〜!!!

 らっきょうを下漬けしました♪

 イメージ 1

 良く洗って根っこは取らずに塩酢水に漬けます。

 10日から2週間程漬けたら下漬け液を洗い流して根っこを切って調味液
に漬け込みます。

 下漬けしてから本漬けするのは手間ですが、いきなり調味液に漬けるよ
りも歯触りが良くなります。きちんと下漬けしたものは数年前のらっきょ
うでもパリッパリ。

 根っこを切り落とさずに下漬けすると、塩気が入り過ぎないので本漬け
前に塩抜きする必要がありません。昔の「きょうの料理」に載っていた方
法です。もう何年もこれでやってますが失敗無しのレシピです。1.5キロ漬
けたので、これを分けて醤油漬けと甘酢漬けにする予定。酒の肴には醤油
が好きだけど、やはりカレー用に甘酢も欲しいの。^^