今年の梅酒はウィスキー【保存食】

 イメージ 1

 梅酒です。

 今年は梅が不作。わずかな収穫から実が割れていなくてキレイなものを
梅干し用にして、割れ、傷みなどあるものを梅酒用に。昨年は豊作だった
ので焼酎、ブランデー、ジン、と三種類漬けましたが、今年は量が少ない
ので一種類だな~、ということでウィスキーにしました。

 昨年漬けたものは今が丁度飲み頃。焼酎もブランデーも3か月目位から
そこそこ美味しかったのですが、ジンが、3か月、6か月と定期的に味見す
るもどうもすっぱい。これは失敗かな~、と思っていましたが、なんと!
一年経った今、とてもドライで美味しい梅酒になってくれました!ジンお
勧めです!今年のウィスキーはどれ位で飲み頃になるのか楽しみ。砂糖は
梅の重量の6割にしました。