手作り味噌の天地返しをしました。

 味噌です♪

 そろそろ天地返しをしましょう!ということで開けてみました。フチに
もっそりカビが生えてるけど無問題!フェルト状に固まっていて、きれい
にゴソっと取れました。

 醗酵具合を均一にするためとおそらく酵母に酸素を与えるため?かな。
天地返しをします。本当はひとにぎりずつ別容器に詰め替えてゆくと上下
が入れ代わって良いらしいのですが、容器もないし、面倒なので消毒した
しゃもじでさっくりと上下を入れ替えてよく押して空気を抜きます。上に
塩を振って再度蓋をして更に熟成させます。

 イメージ 1

 少し味見用を取り分けました。

 う!うまっ!!まだ浅いけれど、すっごく美味しいです!仕込みの時点
ではあんなにしょっぱかったのに、驚く程の甘味と旨味が!米麹の糖化力
ぱねぇ〜〜!(はんぱない、の意)塩煮豆がちゃんと味噌に変化していま
す。これ食べたらスーパーで売ってる安味噌なんて食べられないわ〜〜。

 たとえ無添加であっても今まで味噌の味や匂いだと思っていた中にはビ
ニールパックの味とか匂いとか、よけいな物が含まれていたのだ!と気付
きました。本当の味噌ってこんなにすっきりした香りと後口なんだ!この
若さでこれなら熟成したらどれだけ美味しくなるんだろう!とっても楽し
みです。いや、ほんとヤバイわ!この旨さ!



↓専用の容器を用意して毎年作りたいなあ。