らっきょうを本漬けしました。

 下漬けしておいたらっきょうを本漬けしました。さっと下漬け液を洗い
流して根っこと軸をカットします。塩抜きしないレシピなので、らっきょ
うの旨味と香りが逃げないのがポイント。

 醤油の方は、醤油と酢と酒で漬け込みます。醤油は甘ったるいのが嫌で
キリリと漬けたいのでみりんは入れません。昆布と鷹の爪も忘れずに。

 で、問題の甘酢ですよ。

 イメージ 1

 え!そんなに?とどん引きする程たっぷりの蜂蜜をからめたらっきょう
に更に砂糖をガバっ!と。ざっくり混ぜてからめて、酢を注ぎます。ああ
恐ろしい。カロリー考えたらガクブルです。でも、酢が勝った甘酢は美味
しくないのよ。これは嗜好品と割り切って、健康、カロリー度外視です。
瓶の下の方に砂糖が溜まります。これが徐々に溶けていって、完全に溶け
た頃には食べごろの甘酢らっきょうが。うんまいっすよ、ほんと。玉黄金
らっきょうにも負けないよ。マジで。