初めての味、生しらす

 このトシになってさすがに「初めて食べる食材」って少なくなって来ま
した。未知の味との出会いは久々です。

 イメージ 1


 旅行マメな方ではないのでこういう新鮮さが命の、漁港近辺まで行かな
いと手に入らない食材には未知が多いです。近所の魚介に力を入れている
スーパーの静岡フェアで遭遇しました。

 ほおおお〜。

 濃い!ネットリした食感とコッテリ濃厚な旨味。魚の内臓系特有のほろ
苦さ。テレビで生しらすがドバっと乗った生しらす丼ってのを見たことあ
るけど、この濃さはそんなに沢山食べられないよ。丼にするなら半分しら
すで半分めかぶ、位でいいや、私は...。


 ちなみに、私は写真をブログに乗せる前にデータを軽く小さく調整して
いるのですが、この写真、元のサイズで見たら沢山のしらすちゃん達と目
が合ってしまい切なくなりました。ごめんよ。私ごときに食べられる末路
で...。