【保存食】牡蠣のオイル漬け 作り方

 牡蠣のオイル漬けを量産しました。スーパーで特売牡蠣に出会い、心の
中で「捕ったどーーー!」と叫びながら3パックカゴに入れました。^^

 イメージ 1

 牡蠣を良く洗います。鍋に入れて空炒りします。しばらくすると水分が
出て来るので、炒る→煮るという状態になります。1パック当たり大さじ1
弱程度のオイスターソースをさっとまわしかけ、少し煮詰めます。

 牡蠣の体積が半分位になったら煮汁を切って、鷹の爪とローリエを入れ
たオイルに漬け込みます。私はEXバージンオリーブオイルとグレープシー
ドオイルを半々にしていますが、そのへんはお好みで。油もバゲットにつ
けたりパスタにしたりして食べるので、美味しい油を使うべし。オリーブ
オイルは冷蔵すると固まりますが、室温に出せば元に戻ります。

 どの位もつかは二週間だとか一か月だとか諸説あります。私は過去に砂
肝のオイル漬け、海老のオイル漬け等を作った経験から、チルドで一か月
は余裕だろうと睨んでいますが、そのあたりはご自身の責任においてご判
断を。

 完成すれば牡蠣臭もほとんどなくて美味しいのですが、本来牡蠣が苦手
な私には辛い作業です。洗っている時、煮ている間、作業した後の自分の
手、それらの牡蠣臭によろめきながらの作業でした...。

 あ、あと切った煮汁は出汁として炒め物や煮物、雑炊等に使えます。美
味しいですよ。