ワインにも日本酒にも。白味噌のカナッペ

 白味噌探究なう。

 どうも、この甘さを何で締めたらいいのか解らない。塩気を足したら普
通の甘辛い味噌になっちゃって、せっかくの白味噌の長所が生かせない気
がする。酸味を足したら単なる甘酢か?荒挽き胡椒なんかどうだろう?そ
れとも締める必要はないのかなあ。やさしい味、という方向性で良いのか。
あまり食べたことがないので目指す味が自分の中にないんだよね。

 「甘い豆のペースト」と考えてみました。

 イメージ 1

 白味噌カナッペ。

 バゲットにバターを塗った上に白みそを塗ったものと、白みそを塗った
上にチーズをのせたもの。トースターでカリっと焼き上げます。(写真は
手前からチーズ、バター、チーズ、バター、と並んでいます)

 うん!いける!ワインにも日本酒にも合う素敵なおつまみになりました。
あましょっぱさが後をひきます。乳製品と合うなあ、白味噌

※このカナッペは気に入ってその後何度かリピートしています。おすすめ。