自家製鯛味噌

 ピーナッツ味噌とか鉄火味噌とか、甘い味噌って美味しいですよね。ご
飯にもお酒にも合う。おにぎりの芯にするのも旨い。



 うす味で煮付けた鯛が余ったので、ほぐして鯛みそを作りました。

 イメージ 1

 小鍋に自家製味噌をみりんと鯛の煮汁で伸ばしたものを入れて、砂糖を
加えて煮詰めます。ほぐした鯛を入れて炒りつければ出来上がり。香りが
欲しければ胡麻を振ったり柚子の皮を加えてもいいかも。木の芽なんかも
合いそうです。

 市販の鯛味噌はもっと固く練り上げてありますが、家で今すぐ食べるな
らば保存性にはこだわらずサラリとゆるめに仕上げると美味しいです。ふ
うわりとした鯛の身がたっぷりで自家製味噌が芳醇に香る贅沢な一品とな
りました。