作り置きすると便利!キャベツコンソメ

 春キャベツの料理が続きましたが冬キャベツも絶賛活用中。

 1/6カットにした冬キャベツと大きめにカットした人参を薄めのコンソメ
で煮ます。柔らかくなったら同じく大きめカットの玉葱、ジャガイモを入
れて10分程コトコト。具材は鍋に入るだけ入れます。薄めに塩をして、デ
カタッパーに入れて冷蔵庫で保管。これをベースに2〜3日色々な料理に使
い回します。

・塩胡椒、ベーコン等を足してポトフに。

・具材だけすくいあげてレンジ加熱しドレッシングをかけて温サラダに。

・ホールトマトでトマトスープに。

・キャベツとスープに味噌を溶くとコンソメベースのモダンな味噌汁に。

・ジャガイモだけを使ってポテトサラダも一瞬で出来ちゃう。豆乳スープ
も良し。億劫がらずに野菜が摂れてとにかく便利なのです。

 イメージ 1

 本日はスープカレーにしました。食べごたえをアップするために肉や多
少具材を足して、少量のカレールー、カレー粉、ミックスハーブ、塩、唐
辛子等で味を整えます。ものの数分で完成!ちょっといいでしょ、キャベ
コンソメ。^^