【保存食】かりかり梅漬け

 今年は庭の梅が実をつけなかったので梅干しも梅酒も作っていないので
すが、青い中梅が少し手に入りました。これは是非ともかりかり梅にした
い。ご飯のお共ではなくお茶うけとしてスナック的に食べられる「梅しば」
風がいいなあ。

 梅干しを失敗したことはありませんが、かりかり梅漬けは結構過去に失
敗しています。柔らかくなっちゃうんです。なのでかりかりさを出す薬品
に頼りました。スーパーで梅と一緒に売っている「梅パリ」という添加物
を入れて、塩と氷砂糖で漬けました。

 イメージ 1

 やったー!かりかりでほんのり甘くてしょっぱ酸っぱい!思い通りの味
が出た!何割かは柔らかくなったけど、大半がかりかりなので満足。柔ら
かくなったのは干して梅干しにすれば良し。お茶請けに最高の梅漬けが出
来ました!自然なものが食べたくて手作り食品をやっていますがこれは巧
くいったので来年も梅パリに頼ろう。こんなに美味しく出来るならちゃん
と赤紫蘇入れて色付けすればよかったなあ。