食べ過ぎ必至の油味噌

 沖縄グルメで忘れてはならないのが油味噌。甘辛いおかず味噌。豚バ
ラの細切れが練り込んであるものが有名です。以前はわしたショップ
買っていたのですが、今年の冬鯛味噌を作って気付きました。油味噌も
自分で作れるわー。

 イメージ 1

 肉は出来るだけ表面積の少ない状態で買い求め、調理する直前に切るな
り挽くなりした方が美味しいので豚バラを細かく刻んだ方が良いのですが、
面倒なので挽肉を使いました。

 小鍋で豚挽肉を炒りつけて火が通ったらみりん、味噌、砂糖(たっぷり)
を入れて練り上げます。

 味噌と砂糖だもの。こりゃ旨くて当然。でも、なんでダイエット中なのに
こんなにご飯に合うもの作ってるんだ、わたし...。