紫蘇の実の佃煮【保存食】

 紫蘇の実の保存法を調べていて、佃煮レシピに行き当たりました。なる
ほど、甘辛く煮るのか。やってみよう。

 イメージ 1

 テリっと甘い佃煮が出来ました。ぷつっと噛むとほんのり紫蘇の香りが
してなかなか美味しい。

 美味しいけれどやはり塩漬けと比べると紫蘇の香りが弱いか。ぐつぐつ
炊いてるししょうゆの香りも強いので仕方ないけれど、なにかもうすこし
香りを強く出す方法はないもんかなー。紫蘇の葉も一緒に炊くというレシ
ピもあったんだけど、穂が出て来ちゃうともう葉っぱは美味しくなさそう
なんだよなあ。しょぼくてゴワゴワで。庭に紫蘇があるからスタートした
紫蘇保存食なのに買って来て足すというのもなんだかちょっと違うしねえ。