ブイヤベースに初挑戦

 常連の皆さん、今日の居酒屋桔梗はちょっと洒落てるぜ~♪泣く子も黙
るブイヤベースだぁ!ブイヤベースって一から材料を揃えようと思うと敷
居の高い料理ですが、ブイヤベースセットという安直な魚介類の詰め合わ
せを入手したので初チャレンジ。

 あの複雑な味はどうやって?と思ったら、トマトペーストと塩胡椒だけ
なんですね。トマトペーストはトルコ料理のレシピによく出て来て、以前
カルディや成城石井なんかで探したけどみつけられなかったんです。こう
なったらトマトソースを煮詰めるしかないかなと思っていたのに、なんと
カゴメが出してました!近所のスーパーで売ってました!

 赤唐辛子とニンニクを入れたオリーブオイルを熱してじっくり香りを出
します。唐辛子を取り出してタマネギのみじん切りを入れてよく炒めて、
白ワインと水を注いで沸騰したらローリエサフラン、トマトペーストを
入れて魚介類を火の通りが悪そうなものから順番に入れて行くだけ。材料
さえそろってしまえば案外簡単ですね~。

 イメージ 1

 トータルで40分程かな。最後に入れた具材に火が通ったら塩胡椒で味を
整えて出来上がり。これをミキサーにかけて漉せばたぶんスープドポワッ
ソンですが、今回は田舎風に具がゴロゴロしたブイヤベースの状態で頂き
ました。カリッと焼いたバゲットにマイユのマスタードとおろしにんにく
を混ぜたアイオリを塗ったものを添えます。

 いや~~~!驚き!調味料やハーブをそれほど色々入れてないのにこの
複雑な旨味!本当にトマトペーストと塩胡椒だけでブイヤベース味になっ
た!これは旨いわ。フランスで食べたのと変わらんわ!!うちでも出来る
なんて思わなかった。自分が何もしなくても魚介類がこの味を出してくれ
るんですね。