里芋のコロッケ

 叔父が育てた里芋。芋の旨味を生かすべく薄味の煮っころがしにして美
味しく頂きました。そこでふと思ったのです。これだけ旨味の濃い芋は塩
味で食べたいなー。もちろん衣かつぎで充分美味しいのでしょうが、もう
ちょっと手間をかけたい。

 イメージ 1

 里芋のコロッケ。

 ふかした里芋をつぶして、最低限の塩と砂糖で弱ーく味をつけます。薄
くて小さめの小判型に成形して細かいパン粉をつけて揚げるだけ。しつこ
い様ですが芋の旨味を味わうため、肉、ブイヨンの類いは入れません。あ
まりかりかりクリスプにしたくなかったので薄くしてさっと短時間揚げま
した。これは絶対ソースじゃなくて塩で!今回は沖縄の雪塩という粒子の
細かいさらさらな塩を添えました。

 もーう最高!ねっとり、ほっこり、衣は繊細にサクサク、芋の旨味を最
大限に引き出す事に成功!じんわり旨い。煮っころがしより私は好きだ!