自家製梅干しの副産物 ゆかり 【保存食】

自家製梅干しの副産物、赤紫蘇。ゆかりに出来ればいいのになあ、と思い何度か
トライしたものの上手く出来ませんでした。数日間干した位ではゆかりになる程
しっかり乾燥しない様で、すり鉢でごりごり細かくしても大変な割にいまひとつ
細かくぱらぱらにならなくて...



イメージ 1



















やっぱり文明の利器ですね!土用干しの後更にレンジで乾燥させてフープロで粉
砕したらちゃんとゆかりになりました!



イメージ 2



















ゆかりおにぎり。梅干しおにぎりとはまた違った旨さで大好きです。今まで三島
のゆかりを買ってたけどもう大丈夫!今後はゆかりも自家製だ^^

http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←ついったー




←こだわり料理なんてカテゴリに登録してます^^;