手羽元の甘辛煮

先日スペアリブをウスターソースで煮たらとても美味しかったので、他にも骨付
き肉を煮てみたくなりました。

イメージ 1


















薄く油を敷いたフライパンで表面を焼き付けた手羽元を醤油とみりんの甘辛味で
煮ました。梅酒の梅とインゲン入り。

梅酒の梅は持て余し気味なので魚でも肉でも煮る時にどんどん入れてます。臭み
消し、風味付け、甘み付け、コク出しなど色々な役割を果たしてくれます。イン
ゲンはあまりクタクタにならない方が好きなのでほぼ肉が煮上がってから入れて
数分加熱するだけ。

もーね、骨付き肉は煮るで決まりだね。煮ることに慣れちゃうと揚げるとか焼く
とか面倒だわ...。ほんとラクチンで美味しいですよ。


http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg

ツイッター