紫蘇の実の塩漬け【保存食】

毎年家庭菜園の紫蘇で作るので小瓶に半分位しか出来ず勿体ぶって食べてる紫蘇
の実の塩漬け。今年は知人から山盛りの紫蘇を貰ったので沢山作りました^^

イメージ 1



















量が量なので穂から実をはずす作業が大仕事。途中何匹かのにょろりさんにも遭
遇しつつ。爪が紫蘇のアクで真っ黒くなるので使い捨てのビニール手袋は必須で
す。唐辛子仕事とか紫蘇の実仕事とか、ビニール手袋がなかった頃は大変だった
だろうなー。便利な時代に生まれて良かったよ。

穂からはずした実を水に漬けます。半日経ったら水を切って熱湯をまわしかけて
アクを抜き、ペーパータオルで丁寧に水気を取って、塩と梅酢をまわしかけて冷
蔵庫で保存します。ご飯に混ぜ込んでおにぎりにしたり、弁当のふりかけにした
り。細かく刻んだ漬け物に混ぜたり。便利で美味しいので作業は大変でも頑張れ
る!大瓶一個と小瓶三個とれました。小瓶は知人に嫁入りさせます。



http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg

←フォロー歓迎♪ツイッター



←クリック歓迎♪ブログ村