みりんが出来たよ!【保存食】

皆様ご記憶でしょうか。五月に仕込んだみりんですよ。
先だ先だと思ってたのにあっという間に半年経った!


イメージ 1




















もち米のつぶつぶと琥珀色の液体が出来てます。さあ。漉して行きましょう。



イメージ 2

























漉したばかりは濁っていますが、少し置いておくとにごりが沈殿してこのように
透き通ります。

ゴクリ。ううう!三河みりんの味だ!このまま飲めるよ!お米のリキュール!出
来た出来た!美味しいよ~!



イメージ 3



















しぼった後に出来るのが『みをつくし料理帖』でおなじみのこぼれ梅。酒粕のみ
りん版、酒粕と同じ様に使えるのだそうです。上方では子供のおやつとして珍重
されたとか。これで西京漬を作ろうか、奈良漬けにしようか、ていうかそのまま
食べても甘くて美味しい。ヨーグルトに混ぜて食べたらどうだろう。バニラアイ
スにも合いそう。牛乳と混ぜてブランマンジェにしても旨いね、きっと。何にす
るか迷うので少し寝かせて考えます。そして半年後のために次のみりんも仕込ま
なきゃ^^


※この記事はフィクションです。画像はCGです
 (日本ではたとえ自家製であっても無免許での醸造は違法です。)



http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター




←クリック歓迎♪ブログ村