塩麹を作りました^^ 鶏モモの塩麹焼き弁当

麹大好き。酒田の塩納豆にしたりみりん醸したり漬け物作ったりいろいろ麹では
遊んで来ました。そりゃーやっぱりこれもやらないわけには参りません。



イメージ 1


















塩麹

麹と塩をよーく混ぜてぬるま湯を注いで10日程常温で醗酵させました。




イメージ 2



















鶏モモに塩麹をぺたぺた塗り付けて冷蔵庫で二日間漬け込んで焼きます。




イメージ 3



















鶏モモの塩麹焼き弁当

・鶏モモの塩麹焼き
・ピーマンとエリンギのおひたし
・里芋サラダ
・ご飯に紫蘇の実の塩漬け


美味しい!まるくて奥行きのある塩味ですよ!美味しいんだけど粕漬けや西京漬
と同じく焼くのが難しいね。火加減にかなり気をつけたけど皮が焦げました^^;

出来合いの塩麹はもちろんのこと、麹自体も品薄だそうです。塩麹ブームと味噌
作りシーズンが重なってしまってメーカーで欠品だとか。うちは毎年キロ買いし
て冷凍庫に保管している麹があったのでそれを使いました。


http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg

←フォロー歓迎♪ツイッター



←クリック歓迎♪ブログ村