味噌仕込み2012

ブログに書くのが遅くなってしまいましたが、今年も連休明けに味噌を仕込み
ました!4回目なのでだいぶ手慣れて来たし作業スタイルも確立してきました。

豆を茹でるのは昼間家に居る母菊に全権委任。うちで一番大きな鍋で3~4回に
分けての作業になるので一日仕事です。



イメージ 1



















帰宅して食事や翌日の弁当作りをマッハで(死語)終えて夜9時に作業スタート。
茹で担当の母菊にはお休み頂きひたすらわたしがつぶしてつぶしてつぶしまくり
ます。塩切り麹と混ぜて容器に詰めて、豆3キロ(乾燥時重量)、三人家族一年
分の味噌の仕込みは23時ぴったりに終了!



イメージ 2



















イメージ 3



















茹でとつぶしを分業にしたのがキモ。このおかげでわたしが休日を丸一日味噌に
費やす必要がなくなります。そしてつぶしを二時間で終わらせるために豆を柔ら
かーく茹でておいてもらう。これも重要なポイントです。


味噌は一人で全行程をやろうとすると本当にしんどいので母菊が壮健なうちはこ
のスタイルで行こうと思います。しんどいと言ってもたった一日頑張れば一年分
の美味しい味噌が出来るので、決して無理なしんどさではないのですが、休日は
読みたい本もやりたいことも山盛りなので、出来れば味噌は平日仕込みたいな、
ということで。


http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター




←クリック歓迎♪ブログ村