豆板醤を仕込みました!【保存食】

大豆と麹と塩を混ぜて醗酵させると味噌が出来ます。それとよーく似た製法で仕
込めるものがこれ。



イメージ 1



















豆板醤!

そら豆と麹と塩と唐辛子を混ぜて醗酵させます。前々から興味はあったけれどそ
ら豆ってスーパーのパックでは高い割にちょっとしか入ってないし、なんとなー
くチャレンジしそびれていました。



イメージ 2



















先日美味しそうなそら豆をたっぷり貰いました。海老とかき揚げにするっていう
線も捨て難く、迷いましたがこういうタイミングじゃないとなかなか挑戦出来な
いしね。



イメージ 3



















20分蒸したそら豆をフォークの背で潰します。




イメージ 4


















イメージ 5



















唐辛子と塩、米麹と熟成のスターターのための自家製味噌少量を混ぜて




イメージ 6



















適度な固さになるまで湯冷ましを加えます。


この段階で既に美味しい辛い豆ペーストですが、一夏醗酵させますよ。秋にはた
ぶん美味しい豆板醤が!楽しみ^^



http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター




←クリック歓迎♪ブログ村