豚と茄子としいたけの甘辛炒め弁当 ー弁当におけるピーマンとブロッコリーの役割ー

弁当に入れる野菜はピーマンの細切りかブロッコリーを茹でて白だしをかけたも
のと決めています。弁当作りにおいて、全く考えず、悩まずに埋まるスペースが
必ずあるということは負担が大幅に減るからです。もともとはピーマンを毎日入
れていたけれど、ピーマンがいまひとつしょぼかったり固そうなのしかスーパー
になかった時の予備としてブロッコリーが控えの選手になりました。この二つは
通年安価で手に入るので特にそれで不都合はありません。

この日はたまたまキャベツがあったので珍しく茹でキャベツに白だしをかけてお
かかを振ったものを入れてみました。


イメージ 1



















・豚肉と茄子としいたけの甘辛炒め
・キャベツのお浸し
・ご飯にきゅうりのぬか漬け、紅ショウガ



駄目だ~~~!色が寂しい!彩りを考えてピーマンとブロッコリーに決めた訳で
はないし、人に作る弁当ではなく自作自食弁当なのでそれほど見た目を気にして
はいないけれど、あの緑色は私の弁当には重要だったんだ!キャベツじゃ駄目!
あわててきゅうりのぬか漬けと紅ショウガで色を足しました。


http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター




←クリック歓迎♪ブログ村