らっきょう三種盛り

らっきょう漬けました。

今まではパリパリ感が保つ様にきちんと下漬けしてから本漬けして一年食べ続け
る、というスタンスだったのですが、なんかもっとカジュアルにらっきようを楽
しみたくなって

さっと少量漬けてフレッシュなうちに食べ切ってしまおう。

スーパーで1キロの袋入りらっきょうを買って来て、適当に三等分。皮を剥いて
ジップロックに入れ、一つは塩を振り振り。もう一つは自家製味噌を酒とみりん
で練ったものを入れてモミモミ。最後の一つは醤油と酒と酢を目分量でザーッと
注いで冷蔵庫で2~3日。

イメージ 1























らっきょうの三種盛りです^^
うま~~~い!
焼酎に合う~~~~!
らっきょうはこの三種でフレッシュな風味を楽しんで、そして一年保存用の甘酢
漬けを作れれば完璧かな、と思いますが今年は甘酢漬けまでやるエネルギーがあ
りませんでした。カレー用の甘酢らっきょうは市販ので我慢するか…。


http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター




←クリック歓迎♪ブログ村

↓らっきょうの甘酢漬けというと思い浮かぶのはこの味