團菊祭 歌舞伎座 昼の部 その二

 三幕目、いよいよ團十郎復活の外郎売です。大向こうから「おか
えりなさい」と声がかかった瞬間涙が出そうになりました。おかえ
りなさい!!本当に待ってました。花道の奥から声が聞こえた瞬間、
過去の色々な舞台がフラッシュバックしました。そうそう。この声、
この顔。体調を心配しつつも以前通りの成田屋歌舞伎を堪能いたし
ました。

 復活を祝う狂言なのでキャストも豪華。菊五郎の工藤、三津五郎
の朝比奈、時蔵舞鶴、萬次郎の大磯の虎、それだけでも嬉しい配
役なのに、遊女亀菊に坂東亀Bros.弟の方、亀寿が登場!大興奮で
す。五月に銀座の歌舞伎座に、團十郎菊五郎が揃う幸せ。言葉に
尽くせぬ幸せ。仕事が忙しくて辛くても、こういう楽しみがあるか
らがんばれるんだよなあ、としみじみ思いました。

 四幕目の権三と助十。外郎売で力使い果たしてちょっとぼんやり
しちゃいました。やっぱり片岡市蔵亀蔵兄弟が出て来るとホッと
するなあ。松也がりりしい立ち役で登場です。一人の役者さんがつ
いさっきまで可愛らしい娘役だったのに次の幕では勇ましく男役で
登場。これぞ歌舞伎の醍醐味です。團菊祭らしい、菊五郎劇団得意
の世話物で〆。良い気分で帰路につけました。團十郎よりも左團次
田之助の方が元気なくてちょっと心配になりました...。