4月 名古屋御園座

盟三五大切

 この舞台を見逃さなくって良かった!亀三郎超重要な役じゃない
すか!こんなにコッテリながながと観られるなんて!亀三郎のきっ
ちりした巧さと芝居に対する前向きな熱意と資質と、持っているも
のが遺憾なく発揮されていて嬉しくなります。花道引っ込みは泣け
ました!声も一杯聴けた...!

 三津五郎橋之助、当たり前ですがやっぱり若手達より巧いし余
裕があって安心感があります。若手中心の舞台を引き締めてレベル
を上げてくれます。

 菊之助もますます美しさに磨きがかかって反った時の背中がなん
と美しいカーブを描くことか!息を呑む美しさでした。弟亀寿と身
長180センチを超える女形、松也の凛とした清々しい芝居も毎度の
ことながら素晴らしい。もともと芝居自体も良く出来ていて面白い
うえにこのキャストですよ。んもー、ホント観て良かったです。

芋堀長者

 過去に一度だけ観た事がある芋掘長者。もう一度観たかったんす
よ。嬉しいなあ。

 コミカルな舞踊が大好きです。踊りの巧い歌舞伎役者に踊りが下
手な役をやらせるという遊び心が面白い。よりによって三津五郎
前で三津五郎より遥かに踊りが巧いという設定で踊らなければなら
ない亀兄弟のプレッシャーたるやいかばかりか。これ、今後三津五
郎の定番になるんじゃないかなー。すべきでしょう。