トマトのサラダ

イメージ 1

 トマトをざく切りにして、にんにくと塩とオリーブオイル。庭か
らバジルを摘んで来て刻み入れます。トマトに酸味がなかったので
バルサミコもすこし振りました。トマトの種も汁も全部入れちゃい
ます。汁ダクにして汁にパンを浸して食べるのがまた、良いのです。

これが今宵の晩ご飯。粗食だと言わないで〜。バゲットと白ワイン
に添えたら大ごちそうなのですよ。

 このバジルは母が知人の方からいただいてきたもの。我が家の庭
でわんさか繁っています。哀しい事に下さった方が亡くなられたそ
うで、元気に繁るバジルに生命の力強さを感じつつ、人も植物も同
じように生き物なんだなあ、などと想いを馳せつつ、いただきます。