おせち2012

おせち作りました。毎年代わり映えのしないメニューなのでブログに載せる程で
もないかなあ、と思いましたが記録しておくと自分が次の年作る時に参考になる
ので。



イメージ 1


















一の重
黒豆や伊達巻き、田作りなど縁起物や軽めの酒の肴系のものが中心。




イメージ 2


















二の重
ブリの照り焼きや炒り鶏等お腹に溜まるものが中心。ミートローフを入れたら肉
肉しい茶色系の仕上がりに...。




イメージ 3


















三の重
煮しめ


かまぼことかぶら寿司以外は全て手作りです。

今回ほんとグダグダでした。もともと設計図を描かずにいきあたりばったりで詰
めてくんですが、詰めてもどうもスカスカで、母菊とこれじゃグルー○ンだっ!
(売ったのはグ○ーポンだけど作ったのはバー×カフェですね)と言いながらあ
わててお節用ではない赤かぶの漬け物詰めたりしたのです。が...

元日食べていて、きんぴらごぼう入れ忘れたっ!酢蓮が入ってないっ!てそら二
品入れ忘れたらグルー○ンにもなるわっ!次回はきちんと図に描いてから詰めま
す。

http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター
おせち作りの過程もリアルタイムでつぶやきました。



←クリック歓迎♪ブログ村

↓このお重いいなあ~。曲げわっぱでおなじみ秋田大館の。