モルフェウスの領域 海堂尊

時代の流れを感じました。自分が子供の頃冷凍睡眠なんて医療の領域ではなくSF
の範疇だった。それこそ成功するか否かの苦労譚でも小説になったでしょう。で
も、今やコールドスリープはSFでもファンタジーでもなく医療ミステリに出て来
ちゃって、それを選ぶに至った苦悩や覚醒してからの苦労、からんでくる利権ま
でをも描かないと時代を先取りした新しい小説とはならないのか、と。

興味深いテーマでは有りましたが、私が一番小説を読んでいて文句をつけたくな
る事象が登場しました。男性作家が描く女性の献身。どうもこれは誰が描いても
嘘くさいというか『男の夢』という気がして白けてしまうんだなー。最後の涼子
の決断も私には受け入れ難い…。

星3.3個。


http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター



http://www.geocities.jp/kikyosyobo/matersmall.jpg
←お気に入り歓迎♪読書メーター




←クリック歓迎♪ブログ村