イカのトマトクリームパスタ

釣りがご趣味の方から獲れたてのイカを頂戴しました!もちろん刺身でもたっぷ
り頂きましたがまだまだあるよ!丁度パスタが食べたいと思っていたところだっ
たのでイカのパスタを作りました。


イメージ 1




















フライパンにオリーブオイルを敷いてにんにくと鷹の爪を加えて低温でじっくり
香りと辛みをうつします。一口大に切ったイカを加えてさっと火を通してハーブ
ソルトで軽く味付けし、温めておいた市販のレトルトのトマトクリームソースを
加えて、硬めに茹でたパスタと合えます。仕上げのオリーブオイルたらり、の代
わりにバジルペーストをちょんちょんと乗せれば完成。


ぷりぷりしたイカの身の具材としての旨さも極上ですが、旨味がしっかりソース
に溶け出していて出汁としての旨さもたっぷり!イカがぷりっ、麺がしゃっきり
もっちり、ソースがクリーミー。贅沢~!最高~~!うまーーー!


バジルペーストって今まで「緑色のパスタを作るときに使うもの、パスタ全体に
混ぜるもの」という印象でしたが、最近白や赤のパスタにちょっと乗せる使い方
が気に入ってます。食べ進めて味に飽きて来たらバジル部分を食べると気分が変
わって美味しいのよ。

http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター




←クリック歓迎♪ブログ村